ミノムシのリハビリ場

自分の考えを発信する練習場です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自己満足のすゝめ

「それってただの自己満足じゃん?」 って言われて、「はぁ?」ってなりました。みんな結局は自己満足を満たすために行動しているんじゃないのかよ!逆に、何のために自己満足にならないことをするのか? 他人のために無償でやってるボランティア活動だって…

生きがいなんて小さくても十分

みなさんは何を生きがいに生きてますか? 仕事ですか?趣味ですか?でも、仕事は基本的に辛いし、趣味がない人もいますよね。生きがいって別に生産性があることや、誰もが楽しめることじゃなくていいと思う。 苦しいことを乗り越えるための目標だったら、正…

お金って何だろう?

お金を稼ぐために働いているけど、お金って何ですか? 労働による「お礼」が形を変えて給料や収益としてお金が貰えて、何かを購入したり、サービス受けると逆に「お礼」としてお金を支払っているのでしょうか?要するに、「ありがとう=お金」なのか?最初は…

生きている実感

とれてもせいぜい2連休。半年ほど週1日しか休みがない。さらに、退勤から出勤までの空き時間が9時間きっている日が結構な頻度である。という労働環境でいると、頭がボーっとして、自分が自分じゃない感覚になるって知ってますか? たとえば、痛み。たしか…

スルーの多い人生だと気づく

先日誕生日を迎えて、何を祝ってるのかふと疑問に感じた。 小さい頃は親が「生まれてきてくれてありがとう」的な感じで祝っていたのだと思う。自分も何となく誕生日はお祝いするものだと刷り込まれていたが、祝うのはおかしい。自分で祝ったり、主張したりす…

生きている意味

何のために生きているのか? 誰もが考えたことはあるものの答えは難しい。てか、うつ病になりそう。 「このために生きる」じゃなくても、死ぬのが怖いからとか消極的な理由の人も少なくないと思う。自分もそうだったしね。 では今はどう考えているかというと…

年金とは

年金が2000万足りない! みんな焦るけど、僕はこう思っている。 納めている年金保険料は恵まれた日本にしてくれた先輩方への恩返し。払った分以上に返ってくることなど最初から期待していない。もらえる年金に世代間格差があるかもしれないが、幼少期の…

普段気を付けていること

最近高齢者の事故が取りざたされている。認知、判断機能が衰えるからだろうけれど、高齢者ではない僕が運転時に気を付けている事は以下の三つ 安全確認の徹底 だろう運転をしない 自分の技量を過信しない 周囲の状況は刻一刻と変化するので、安全確認によっ…

灯台下暗しな当たり前

自分のブログを見直すと、 「当たり前の事ばっかだな。」 と本音がポロリ。しかし、そんな当たり前の事さえ見失っていたと気づく。 いや、当たり前とは何なんだ?常識?日常?考え出すと訳が分からなくなってくる。 とりあえず恵まれた日常には感謝し、忘れ…

まともな判断は余裕があるからできる

テレビや新聞で少子高齢化社会が問題視されてますよね。 介護とか年金とか溜息が出るような暗い将来が想像されるけど、本当に追い込まれたらどうなる?って考えた時、ふと中学の時の理科の先生の話を思い出した。 人口が増えすぎて、食料もまともに無い世界…

習慣ってヤバイよね

毎日の習慣が自分を形造るといっても過言ではないと思う今日このごろ。 目指したい自分があるなら、習慣を変えると良いのでは? 太っている人は太っているなりの、貧乏な人は貧乏なりの習慣を持っている。 例えば僕自身ダイエットに成功、収入を増やすのは困…

他人はよくわからない・・・

自分以外の人の事って何が分かるの? 分からな過ぎて恐怖なんですけど・・・。 相手の気持ちになって考えるといっても、あくまでも自分が相手の状況だったらという自分だから全然違うよね。 例えばアリとキリギリスの話 みなさんはアリ派?キリギリス派? ア…

まずは自己紹介

自分の世界にひきこもり、外を見ない人生。 まさに狭い蓑の中で物思いにふけるミノムシのような存在。 しかし、そっと外を覗いてハッとする。 「あれ、今まで何をしていたっけ?何処へ行こうとしてた?」 子供の頃は勉強が仕事といわれ、そこそこ勉強はでき…

初めまして

とりあえず自分のモットーは「沈黙は金なり」でしたが、世の中に何か発信する事にしました。