ミノムシのリハビリ場

自分の考えを発信する練習場です

生きている意味

何のために生きているのか?

誰もが考えたことはあるものの答えは難しい。てか、うつ病になりそう。

「このために生きる」じゃなくても、死ぬのが怖いからとか消極的な理由の人も少なくないと思う。自分もそうだったしね。

では今はどう考えているかというと、みなさんは、そもそも生まれてくる時に目的を持って生まれてきましたか?もしかしたらいるのかもしれないけど、僕と同じだったら何の意思もなく、ある種強制的に生を受けましたよね?だから意味なんか考えても仕方がない。生まれたことにも、生きることにも目的は見いだせない。これが僕の結論。

極論をいえば、死ぬまでの暇つぶしって考えてます。考えるだけ無駄だけど、何か答えを出そうとするとこうなりました(笑)

賛否あると思いますけど、こう考えると楽です。死ぬときの結果論として自分はこの為に生きてきたのかなってぼんやりと思うくらいではなかろうか。

ちなみに、生物学的には自己の維持と複製が生きる目的だとされているようです。欲望のままに生きていれば達成できますよ(意味深)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村