ミノムシのリハビリ場

自分の考えを発信する練習場です

生きがいなんて小さくても十分

みなさんは何を生きがいに生きてますか?

仕事ですか?趣味ですか?でも、仕事は基本的に辛いし、趣味がない人もいますよね。生きがいって別に生産性があることや、誰もが楽しめることじゃなくていいと思う。

苦しいことを乗り越えるための目標だったら、正直なんだっていいと思う。ゲームのランキングを上げるとか、来週のドラマの続きが気になるとか、些細なものでも十分です。周囲の人に「は?そんな事?」って言われても関係ない。たとえ自分自身でさえ、こんなしょうもないことを生きがいにしてるんだなって思ったとしても。

生きがいがないことのほうが問題なんです。最初自分はつまらない生きがいしかないカッコ悪い人間だなって思っていたけど、ちょっとした楽しみのために生きるのも素晴らしいことだと最近気づきました(^-^)

こんなしょうもないブログを書くことも自分にとっては生きがいの一つであり、そんな自分が好きだったりします。しょうもないことに生きがいを見出している「アナタ」のことも僕は好きですよ(照)

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村