ミノムシのリハビリ場

自分の考えを発信する練習場です

普段気を付けていること

最近高齢者の事故が取りざたされている。認知、判断機能が衰えるからだろうけれど、高齢者ではない僕が運転時に気を付けている事は以下の三つ

  1. 安全確認の徹底
  2. だろう運転をしない
  3. 自分の技量を過信しない

周囲の状況は刻一刻と変化するので、安全確認によって情報収集する。

思い込みを捨てて、臨機応変に対応できるようにしておく。

慢心せず、初心の慎重さを保つ。

お陰様で、有責事故は一度も無ありません。

しかし、これは運転に限ったことではないのではないでしょうか。

情報収集に努め、慢心と思い込みを捨てればあらゆる状況で失敗を防げると思う。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村