ミノムシのリハビリ場

自分の考えを発信する練習場です

年金とは

年金が2000万足りない!

みんな焦るけど、僕はこう思っている。

納めている年金保険料は恵まれた日本にしてくれた先輩方への恩返し。払った分以上に返ってくることなど最初から期待していない。もらえる年金に世代間格差があるかもしれないが、幼少期の貧困の度合いにも世代間で格差があるんだから。全くの平等なんてありえない。

とはいえ、役人による年金保険料のいい加減な運用は許せませんよ!

自分が年金を受け取る頃にはどれくらいもらえるか分からないが、過度に依存せず、「おまけ」程度に思っておく。そもそも65まで生きていないかもしれないし・・・。

遠い将来を悲観するより、今を一生懸命生きるのに精一杯な僕。今を懸命に生きた積み重ねが将来を豊かにするという考えは間違っているのでしょうか。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村