ミノムシのリハビリ場

自分の考えを発信する練習場です

生きている実感

とれてもせいぜい2連休。半年ほど週1日しか休みがない。さらに、退勤から出勤までの空き時間が9時間きっている日が結構な頻度である。という労働環境でいると、頭がボーっとして、自分が自分じゃない感覚になるって知ってますか?

たとえば、痛み。たしかに痛いんだけど放置して、入浴時にすごい内出血おこしてて焦る。味覚も美味しいものを食べても、美味しいと感じてはいるけど感動は起こらない。何もかもが「ふーん」で終わる、みたいな。

「全ての感覚が脳にダイレクトに伝わらない」という状態です。そしてそれが常態化してきます。特に何も感じず、死んでいるのに動いているまさにゾンビです。

もし、そんな状態に心当たりがあれば勇気をもって休みを取りましょう。僕の場合長期休暇をとって初めて分かりました。最初は食べたものがすごく美味しく感じました。怒りの沸点も下がって、なぜこんな事にいちいち腹を立てていたのかと不思議なくらいです。見たり聞いたりすることがクリアになって、世界が変わったようになります。

これが生きているって事だと実感しました。ゾンビは自分でゾンビになっていることが分からないのもやっかいな点です。きっと放っておくと、僕もまたゾンビに戻るでしょう。だから半年に一回は一週間くらい休むという自分のルールを設けました。

何を言ってるの?って理解できない人はぶっちゃけ幸せです!でも、見渡してみて下さい。実はあなたの周りはゾンビまみれかもしれませんよ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村