ミノムシのリハビリ場

自分の考えを発信する練習場です

他人はよくわからない・・・

自分以外の人の事って何が分かるの?

分からな過ぎて恐怖なんですけど・・・。

相手の気持ちになって考えるといっても、あくまでも自分が相手の状況だったらという自分だから全然違うよね。

例えばアリとキリギリスの話

みなさんはアリ派?キリギリス派?

アリは働き者の善、キリギリスは怠け者の悪として描かれているけど違和感ない?

キリギリスの中には夏に遊びきって「我が人生に一片の悔いなし」って満足に死んだ者がいたかもしれないし、アリの中には冬はやり過ごせたけど夏にもっと遊びたかったと後悔している者もいたんじゃないか?って思う。

どっちが正しいなんて無いのでは?

僕はそれでも昨日より今日、今日より明日が良くなっている方が好きだからアリ派だけど、みんながそうとは限らない。

当たり前のことだけど、価値観はひとそれぞれ。自分と異なると「えっ!?」ってなるけど自分が変なのか、他人が変なのか考えても仕方がない。

我に返る前は他人を気にして恐れ、合わせていたけどもうやめた。

自分の幸せは自分にしか分からないし、自分にとっての幸せが他人にとっても幸せじゃないんだから。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村